SEOの基本
SEOとは、サーチエンジン最適化(Search engine optimization)という意味ですが、そのウェッブサイトを利用するユーザが情報に素早く到達できるようにサイトを構築することが、そのままサーチエンジン対策になります。
例えば、そのウェッブページの内容を的確に表すタイトルにする、というのはユーザにとって判りやすく同時に検索エンジン対策になるわけです。
ユーザが利用しやすいかどうか、これがSEOの基本と考えます。
コンテンツを充実させよう
ユーザにとって有益な情報を増やすことは基本中の基本ですね。これは大前提です。
リンクを増やそう!
自己サイトへのリンクが増えるほど良いですね。それも、別ドメインからのリンクの方がサーチエンジンに評価されるようです。
例A http://www.○○○.com/link.html http://www.×××.com/link.html 例B http://○○○.example.com/link.html http://×××.example.com/link.html 例C http://www.example.com/○○○/link.html http://www.example.com/×××/link.html
例A,B,Cのように二つのリンクページから自己サイトへリンクが貼られているとして、サーチエンジンにとって例Aだと評価が高くなるようです。
例Bは、Googleでは別ドメインとして扱われていた時もあったようですが、今はそうでも無いようです。
キーワードで登録しよう
ユーザがよく検索するキーワードをサイト名に含めて検索エンジンに登録します。ユーザが求めているもの、それはそのキーワードに関する情報であって、ウェッブサイトの名前や商品名や会社名ではありません。例えば、このサイトに検索エンジンで検索してから訪れる人は、「検索エンジン登録」に関する情報が欲しいのであって、「LinkGet」について知りたいから検索するわけでは無いのです。
だから、「検索エンジン登録・ホームページ登録・相互リンク管理ソフト LinkGet」という語順であって、「LinkGet 検索エンジン登録・ホームページ登録・相互リンク管理ソフト」という語順では無いのです。ユーザが知りたいキーワードを最初の語順に置くというのは、ユーザビリティが上がりまたサーチエンジン対策になるのです。
従って、ウェッブサイトのTITLEにキーワードを含めておくのは基本ですね。
また、私は、ある程度登録したら「登録するサイト名」「解説文」を変更していますが、どの程度SEOに効果があるかは判りません。