検索エンジン登録・相互リンク管理ソフト LinkGet

SEO ナチュラルリンクが期待できないサイト

ナチュラルリンク

ナチュラルリンクとは、自然と一方的に貼られたウェッブページへのリンクを言います。相互リンクや検索エンジンに登録したリンクではなく、そのウェッブページを読んだユーザが自分のウェッブサイトなどから自発的に貼ったリンクです。SEO対策にこのナチュラルリンクは効果的です。

しかし、SEO対策を行うことが多いウェッブサイト(例えば賃貸の不動産会社のウェッブサイト)に、ナチュラルリンクが多く集まることはありません。全く無い場合がほとんどでしょう。ナチュラルリンクが貼られるのは、そのウェッブページに独自の情報・独自の製品情報がある場合やなんらかのコミュニティでの繋がりがある場合などです。競合のウェッブサイトと差別化されていても、質も量も伴っていても、一般の企業サイトにナチュラルリンクはなかなか集まりません。これは、私が不動産会社関連の2つのウェッブサイトを運営していた経験からの判断です。
質も量もあるウェッブサイトなのに、あるいはそこに記載している情報や製品もユーザの役に立つものであるのに、ナチュラルリンクが集まりにくい業種の場合、内容の薄いウェッブサイトが検索順位上位を占め、そのサイトに辿り着いて欲しいユーザが辿り着かない場合が多々あります。こうした場合、人の役に立つ情報を公開したり良い物を製作したりするだけでなく、それらをユーザにまで伝えることや、ユーザがサイトに辿り着きやすくすることにも労力を使うのが良いと考えます。

Illustration by snap2objects